ファンカーゴ シリンダヘッドカバーガスケット交換

車検に備えてプラグ交換をした際に発見したプラグホールのオイル漏れ。
それが原因で3気筒化していた模様。
燃費低下、排ガスの生ガス臭、トルクの低下、プラグ4本中3本が焼すぎで,失火していたと思われる1本だけ真っ黒ということから判断。
3気筒化はプラグ交換とイグニッションコイル洗浄でとりあえず解消したっぽい。プラグが4本ともこんがり。車検のときにHCが濃かったのは多分EFIのリセットをしていなかったから燃調が3気筒のときのデータだったためと思われる。
200kmほど走ってからは4本ともこんがり焼けるようになったので、多分燃調も正常化しているはず。

で、今回3気筒化の原因となったシリンダヘッドカバーからのオイル漏れを解消するため、ガスケットを交換することに。
パーツリスト(NCP21 前期モデル)を見てみると、


1213-21011 シリンダヘッドカバー ガスケット
90210-06013 シリンダヘッドカバー シール ワッシャ
その他カムチェーン側とシリンダーブロックの継ぎ目を埋めるのに
液ガス 少々

部品はトヨタの共販で即日ゲットして早速開腹。

20万kmの割に綺麗。オイル管理は大事w。
セオリー通り、外側のボルトから外していくが、2本くらいゆるゆるなのがあった。トルク的には5.5N・m くらいだと思うのでかなり緩めではあるが、指で回るくらいだった。
ガスケットをばりばり剥がしていくがゴム製なのにもはやプラスチック状態。
ヘッドカバーは中に鉄粉のようなものがこびりついていたのでごしごし洗ってきれいに。
エンジン側は合わせ面をきれいにしてガスケット塗りぬり(2箇所)
カバーに新品ガスケットをはめ込んでから、ケースとシリンダーブロックをカポッと合わせ、今度は内側のネジから締めてき、最後にブローバイホースを繋いで終了。
イグニッションコイルをつなぎ、試運転。とりあえず漏れてない感じ。まあしばらく様子見。
ガス臭いのと燃費はタンク側の問題もあるかもしれないので、明日はアイドリング状態で後部座席にガソリン臭がしないかチェックすることにする。
つぎはO2センサーもそろそろ交換したい。

 

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